ラジオマン Radioman

Joaquin Daniel | Radioman

朝からビリーのヨガ。ビリーのヨガマットに足のあとがくっきり付いている。「足の跡がついているのね。もうどれぐらい使ってるの?」「う~ん、3年ぐらいかな。あら、あなたのはまだ新しいの?」「ま、まあ、そういうこと!」

Bilyana Yoga

ヨガが終わって姉御に電話したら、パートナーのアルベルトと一緒にヨガスタジオの近くにいるとのこと。速攻で合流する。この二人は土曜の午前中は近所の市場で買物することにしている。一緒にあちらこちらを回って私も買物する。

mercado santa caterina

姉御に市場の外でスペイン語の台本を音読してもらい、それを録音する。どうしても発音を間違えてしまうことがあるから、必ずスペイン人に読んでもらって録音して、それを聞きながら台本を覚えるようにしている。姉御の声は力強い。どんどん前に進むエネルギーを感じる。

Hermanita & Cuñaito
食べているのは、干鱈(バカラオ)の皮

うちに帰って台詞の勉強。夜は、ホアキン・ダニエルJoaquin Daniel の Radiomenを観に行く。

Joaquin Daniel | Actor, clown, cantante y periodista | Radioman

f:id:akemigoto:20170409231051j:plain

2年ほど前に初めて、彼が書いて主演しているRadioman(ラジオマン)を観た。ラジオの公開録画という設定で舞台が進んでいく。歌のコーナーあり、人生相談あり、今日のゲストあり、ニュースのコーナーあり、とにかく内容に事欠かない。すごい舞台を作ったと思った。その上ラジオ番組だから台本を前にして話していても、ちっともおかしくない。台詞を暗記しなくていいというのはすごくいい。

その日ホアキンの妻のアリシアに会った。彼女も女優だ。「この作品、すごい発見でしょ。毎回違うから、観ていておもしろいの。」やっぱり!

それ以来、ホアキンラジオマンをいろいろなところで演っているけど、なかなかタイミングが合わなくて観にいかれなかった。

f:id:akemigoto:20170409224213j:plain

この2年間にラジオマンはさらに進化した。いろんな登場人物をホアキン1人で演じるようになった。衣装を変える間、別の登場人物(もちろんホアキン)がコマーシャルをしている様子を録画で映す。指人形とも話す。アンケートのコーナーを作って観客を参加させる。1人芝居だけどたくさんの登場人物がいて、1人じゃないみたい。すごくすごく面白かった。ブラボー!

f:id:akemigoto:20170409231050j:plain
Radiomanの新しいキャラ アイドル歌手Richard Nego | ロマンチックな歌を歌う
f:id:akemigoto:20170409231049j:plain
Radiomanの新しいキャラ DJ Toni Puig | 一番の仕事はCMのキューを出すこと