子なし

f:id:akemigoto:20170405050427j:plain

昨日、オーディションで一緒になった人が、女性問題をテーマにした展示会に作品を出した、と話していた。今日オープニングパーティーがあるって言っていたので、行ってみることにした。

テーマは「子なし」。社会は女性に妊娠出産せよと圧力をかけていないか、を問う展示会だった。市の文化センターみたいなところで、だよ。すごいな、と思った。

オーディションで一緒になった彼女は、日本の赤い糸の伝説とへその緒をミックスした作品を展示していた。そう考えたことはなかったから、おもしろいな~と思った。

f:id:akemigoto:20170405051854j:plain

この世の中に存在する私たちは、誰もがみんな自分のお母さんから出てきている。でも、妊娠出産自体が、女性の体に影響のあること。社会やパートナーがサポートする準備が出来ていない。結局産んだ女性がすべてを背負ってしまう。女性には自分の体を使って自分がすることを決定できる権利がある。今の社会は女性の産まないという決断を受け入れられるのか?

う~ん。。個人差がすごくある気がする。ひとくくりに言えない。

私自体は子供が欲しかったけれど、結局授からないまま離婚して、今年48歳、もう無理かな。でも、誰も産めとは言わなかったし、誰にも責められなかったし、今でもこんな状態でいることに何のコンプレックスも持っていない。これが私の人生です、と言う感じ。ただ、自分の子供に会えなかったことが悔しかったけど、最近は自分の子供なんて、最初からいなかったことに気づいた。自分の想像に悔しがっていただけだった。

夜は私の姉御のエステルのうちで晩御飯におよばれ。私たちは顔から体型から考え方からあんまりにもよく似ているから、数年前から国を超えた姉妹になったのだ。

f:id:akemigoto:20170405052342j:plain